刺し子 

刺し子カフェ 開催しました。



手が動いていても 口もしっかりと動貸すことができる

これは気軽でいい! と 大好評な手芸。



下絵のかかれたクロスがあるので 早速にも縫い始められる。

簡単。便利。

糸も 色が豊富で 楽しみが広がる。



ぞれぞれが好きな柄と糸をチョイス。

隣を見るのも楽しみ。


c0275110_20224285.jpg


c0275110_20225473.jpg


c0275110_202329.jpg




刺し子  花ふきんとも言われるそうで 

その昔からの多くの柄が豊富。 豊かな手仕事のあったことを思い描く。



近頃 はやりの こぎん刺し にも関心が及ぶ。






八月と言えば 千人針も思い出す。 

一人一針。戦地の家族を思って一針刺し、結ばれた布。お守りの布。

寅年の女子は、 一人でその年の数縫ってもいいとされて喜ばれたのだと

悲しくも誇らしげなことと話してくれた方を思い出す。





ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by blanche_plus | 2013-08-23 20:28 | 手芸部
<< あめ玉ガマ口のポーチ エコクラフト  >>