梅干しメンバー募集中

梅白酢があがると 我が家の梅干しは 赤紫蘇が登場。

ご縁がある気がする 袋を発見。即購入。単純。(苦笑)
c0275110_23405335.jpg

必要な量だとは思っても この嵩に 終わるんだろうかと弱気になる。
c0275110_23424665.jpg

昔は 床に座り込んで 新聞を広げて 茎ごと束ねたもっと嵩高い紫蘇だった。
それに比べると 最近売られているモノは泥はねも少なく 
茎もあらかた処分してくださった紫蘇なのに・・・・・

頑張らなくてはと気持ちを仕切りなおして でも1時間以上は費やした。

副産物の紫蘇シロップもたくさん出来上がった。こんなに飲める?

来年は 梅仕事はイベントにして メンバーを募りたい。
部員の皆様 招集をかけますよ。来年の予定空けておいてね(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ


************整理収納部★ご覧ください************
c0275110_11315293.jpg
c0275110_11312020.jpg

c0275110_11313992.jpg

[PR]
by blanche_plus | 2014-06-19 23:47 | 調理部
<< ジュース三昧 梅仕事 >>