カテゴリ:理科部( 6 )

種をまく

ベランダに少しあるプランターは 育てやすい葉っぱだけ。
ガーデニング?気が向いたときに鉢花を買うだけ。
でも よく種をまきます。芽が出ると楽しいから。
種は、食べ終わった果物の種。(育ち過ぎると怖いものは蒔きませんが)
一番しっかり育っているのが かんきつ類。特に甘夏。。。
この夏は本当に暑さが厳しく 葉っぱが焼けているのが目立つ。
成長もイマイチ。これは手入れの悪さもあると反省。
涼しくなるのを待って早速栄養剤を購入。投入。

蒔きすぎた種はほぼ全部発芽。密生。
小さなミカンの木(というか苗)にはあの卵。そして動き始めて・・・
c0275110_12432475.jpg

言っておきますが 私はとても虫が苦手。(周りの人が引くくらい)
びくびくしながら放置、そのうち、上手く蛹になって 勝手にどこかに行ってと願う。
うちのミカンの葉っぱは 美味しくないし数も足りないよ
上手く栄養取れる?
ちょっと元気なさげに見えるのは、気のせいかしら?
早く居なくなって欲しい気持ちとちゃんと成虫になっての思いの交錯。
こわごわ観察の日々。


ワンクリックに感謝
ブログランキング・にほんブログ村へ


追記)実は夏に先輩が食べ残した葉っぱだけ。足りなければさなぎも小さく成虫にはならないよう。
以前は春から秋にかけて何度か姿を見た。この2年ほどは見かけなかった。
生き物係におススメの ミカンの種まき。自由研究にもなるかな?
リンゴやブドウは、やや難。サクランボはだめ。
但し、種をまいてもいけない果物もあるそうで・・・
[PR]
by blanche_plus | 2015-09-21 15:16 | 理科部

一斉に 春!


かたばみの黄色い花が揺れていて
c0275110_19585033.jpg

カラスノエンドウの小さな紫もうれしくて
もちろん 桜の舞い散る姿も心がふるえる
c0275110_19583754.jpg


一度に咲き競う春。かけがえのない 今日の一日。

。。。新年度に寄せて

ワンクリックに感謝
ブログランキング・にほんブログ村へ


明日は手芸部です。
[PR]
by blanche_plus | 2015-04-01 20:03 | 理科部

あけましておめでとう

寒い寒いお正月になりました。

今年が、2015だって、、、 なじむのにしばらくかかる、、、

素敵な1年でありますように。
私にも 家族にも もっと広くにも。。。

しっかり良い実りがありますように。。。
c0275110_19594755.jpg

         お正月の花にせんりょう一種。気候のせいか、この冬は南天が不作だったそうです。



ワンクリックに感謝
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by blanche_plus | 2015-01-02 20:02 | 理科部

植え替え

お出かけしたい秋の風。今日はいい天気。
   
c0275110_16192964.jpg

植物も生き物。年々当然の成長を繰り返す。
鉢ものは、植え替えが必要となり
気候のいい時期に 作業 作業。

ときにはプロの手を借りたり、ときには株分けをしたり 
お別れしたり。。。

ちいさなベランダガーデニングは 小さくまとめておしまい。
    
ワンクリックに感謝
ブログランキング・にほんブログ村へ


************整理収納部★ご覧ください************
c0275110_11315293.jpg
c0275110_11312020.jpg

c0275110_11313992.jpg

[PR]
by blanche_plus | 2014-10-07 16:21 | 理科部

天体

朝夕の風が涼しくなりました。 先日の中秋の満月!

早速カメラ女子するも、小さな白いおせんべい?な出来にへこむ。
c0275110_10443354.jpg

望遠レンズがほしくなる瞬間。 そ、 瞬間。


次の楽しみは10月8日の日本全国で観察できる皆既月食。


ワンクリックに感謝
ブログランキング・にほんブログ村へ


************整理収納部★ご覧ください************
c0275110_11315293.jpg
c0275110_11312020.jpg

c0275110_11313992.jpg

[PR]
by blanche_plus | 2014-09-11 15:08 | 理科部

気象観測

全国的に 本当に大変な大雨を経験するなど
今年の気象は、経験則を上回る予測不可能なことの連続。
どうぞ、どちらもこれ以上の被害がありませんようにと
祈る日々。。。

離れて過ごす家族の移動に合わせて、あちらこちらの気象観測を
はじめてしまう。
この夏はかなり広範囲の観測経験をしました。地理の勉強もできました。

もう空は秋の雲。日差しが強くても、空気は乾いて夏も、終わり。
c0275110_19485132.jpg

秋の入口は、少しさびしくなるからちょっと苦手。。。

ワンクリックに感謝
ブログランキング・にほんブログ村へ


************整理収納部★ご覧ください************
c0275110_11315293.jpg
c0275110_11312020.jpg

c0275110_11313992.jpg

[PR]
by blanche_plus | 2014-08-30 19:53 | 理科部