カテゴリ:手芸部( 75 )

バックチャーム付きました

残り糸で初夏に編んだままだった レース糸の花に 
これまたお蔵入りしそうな刺繍糸のタッセルを合せて 
出来上がった バックチャーム。
あら隠しにもなってます。(リボンもリユース)
c0275110_11502647.jpg

かごバッグ 持つ気満々?

このところネイビーがマイブーム 
いや、ずっとネイビー好きかも。


ワンクリックに感謝
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by blanche_plus | 2015-10-27 12:25 | 手芸部

かごバックdeトート

途中で来年に持ち越そうかと何度が思いながら
ゆっくりゆっくり完成。
夏に持ちたかった今年3作目のかごバッグは
A4ファイルが楽々入るサイズ。
夏のネイビーパンツに合わせて計画したのだけれど
間に合わず。
c0275110_11453447.jpg

できは60点(甘)追いかけ編みはやっぱり難。

木枯らし1号の便りあり
でも一度くらい持ってみる?・・・



ワンクリックに感謝
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by blanche_plus | 2015-10-25 17:29 | 手芸部

手芸部・アイロンあるある

接着芯をアイロンで布に貼るとき
接着芯の表裏を間違えるコト あるある 
そのまま粘着面アイロンでジュッすること あるある

「アイロン面が、ねばねばがたがた!使えない!大変!」

で、ネットで検索 求むアドバイス。。。

『ろうそくをなでて 不要な布に蝋を移すように押し当てるとよい』
何度かすると 本当にきちんと落ちてピカピカになった。
温かくしたアイロンでするからもちろん蝋がすぐ溶けます。
周りにぽたっと落ちることもあるので (←しました)
注意して。

すぐに解決。 いつもながら便利~

ワンクリックに感謝
ブログランキング・にほんブログ村へ



(余談)
使ったろうそくは子どもが小学生の時の工作で作ってきた
リサイクルろうそく。お菓子の型で作ったそれは
アイロンでなでるのにちょうどいい底が平らの形
とり置いていたモノ たまには役に立つことがある 
たまにですが
c0275110_11413100.jpg

[PR]
by blanche_plus | 2015-10-23 11:42 | 手芸部

ポットホルダー  ~エミーグランデ ハーブス

編みたいと思ったものを断念し、
なかなか使えなくて 気になっていたレース糸
デージーのポットホルダーの 色違いを編んでみる
c0275110_10482691.jpg

糸の違いと編み地の差 やっぱり必要なのは研鑽

コースターサイズをベランダのポンポンマムの花瓶敷きに
c0275110_10304041.jpg

残りの糸で まだコースター編めるかな?


ワンクリックに感謝
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by blanche_plus | 2015-10-21 10:49 | 手芸部

ガマ口レッスン参加中

自分サイズのガマ口を作れるようになりたいと
フェリシモレッスン参加中
c0275110_1045859.jpg


何でも慣れないとコツはつかめないってことか・・・
を 実感中


ワンクリックに感謝
ブログランキング・にほんブログ村へ

 
[PR]
by blanche_plus | 2015-10-19 10:06 | 手芸部

ロマンティックな付け襟

超 がつくほど簡単なレシピの付け襟
c0275110_1161065.jpg

秋はエレガントに・・・なんてね


課題はワードローブの整理、、、リニューアルも必要かな

ワンクリックに感謝
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by blanche_plus | 2015-10-13 11:08 | 手芸部

リベンジなるか?


手帳用ポーチ。サイズ不良で 再チャレンジ。。。が、
やっぱりギリギリ。 何とか入ってもこれではストレスか・・・
c0275110_1149040.jpg

ペンケース付き
c0275110_11491673.jpg

手帳ポーチとペンケース。 それぞれか 合体か?
c0275110_11502749.jpg


使い勝手 只今検証中。


ワンクリックに感謝
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by blanche_plus | 2015-10-09 11:51 | 手芸部

手芸部開催の予定が・・・


手芸部 開催のご案内をしたいと準備中 <(_ _)>
c0275110_2124082.jpg


今月からは始められるようにともくろんでおりましたが、
というか、今日開催のつもりでしたが
遅れております。

急ぎたいと思っております。<(_ _)>

新しくチャレンジしたい手芸も出来ちゃったし、、、


ワンクリックに感謝
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by blanche_plus | 2015-10-07 10:14 | 手芸部

ロゼッタ初体験

遠出の無いシルバーウイーク。
通りかかったショッピングモールで ワークショップ。
一度作ってみたかったロゼッタ。
グログランリボンはボリュームたっぷりに仕上がる。

c0275110_13135474.jpg


手持ちのリボンで復習しようと 計画中。
手芸部でも できるかな・・・


ワンクリックに感謝
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by blanche_plus | 2015-09-28 09:26 | 手芸部

水の夏

はや9月。多忙な夏は飛ぶように過ぎそう・・・

この夏大活躍したのは 水。
c0275110_13425966.jpg


久しぶりにペットボトルがたくさんの暮らし。
中でもお気に入りのボトルをプチリメイクして
私のお供に。
c0275110_1452225.jpg

シールをはがした跡が美しくないのでカモフラージュは乙女なレースで。

ワンクリックに感謝
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by blanche_plus | 2015-09-01 13:49 | 手芸部