カテゴリ:整理収納部( 25 )

新しい食材を迎える準備


​季節が変わると 
体が欲する 食材が 変わる気がします。

で キッチンの掃除を始めました。
冷蔵庫、特にたまりがちな冷凍室も掃除。

旬を迎えるために 

c0275110_13112971.jpg



ワンクリックに感謝
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by blanche_plus | 2016-04-07 13:13 | 整理収納部

ジャストサイズの収納用box

手芸は いつも 今日はここまで と手を置いて
作業途中がつづく つづく
途中がリビングに床置き  は、手芸部あるある

途中を隠すリビングテーブルの下に
ジャストサイズの収納用ボックスを
エコクラフトで自作
c0275110_17502318.jpg

これで、「見た目がイマイチな作業途中」をカモフラージュ


ワンクリックに感謝
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by blanche_plus | 2016-02-11 17:55 | 整理収納部

捨てる行為

学生時代卒業 × 子育て期終了 

ということで、モノを捨てる行為 半端なく繰り返しています。

使いきれなかったモノは 心残りなコトにもつながり
処分の手が鈍る。

納得できる行き先を見つける という課題に
「もったいない」の限界を見る
c0275110_1635020.jpg

               行き先を得た段ボールたちは数少なく
               モノを活かしたいという欲にかけていい時間も限られて


これからのくらし に 必要なモノを 選んで残すを楽しんで、
整理収納 できますように


ワンクリックに感謝
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by blanche_plus | 2016-01-10 16:42 | 整理収納部

魔法をかけたい


今月の整理収納のテーマが 掃除用品 だったので
手にした本。本に逃げてるってわかってます(苦笑)
c0275110_14352465.jpg

楽しい本に刺激を受けて、こつこつ勤しむ予定です。

本当は魔法をかけて片付けも掃除も
シャランラ~と目を閉じている間に
ビフォーアフター出来上がれば・・・
目覚めればため息の現実。

急がねば!押し詰まってまいりました。。。


ワンクリックに感謝
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by blanche_plus | 2015-12-23 14:38 | 整理収納部

自分サイズの整理箱

作りかけても途中で「今日はここまで」
手芸部は完成までの途中と付き合うくりかえし。
散らかりを受け入れてはいるけれど
心地よいしまい方を考える。

助けてくれるボックス作り 
おなじみのクラフト製
c0275110_10485132.jpg

A4サイズのリングファイルもすっぽり収まるサイズにしてあるので
切り抜き作業中の雑誌もしまえて途中になっても大丈夫。
あといくつ欲しい?

おそろいの色にするには材料がまた増える・・・

整理収納手芸部(笑)


ワンクリックに感謝
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by blanche_plus | 2015-11-16 10:32 | 整理収納部

暮らしは変わる 

人生の秋に差し掛かり
これまでの後悔の多い日々を思う
憂うよりも 小さくても新しい希望へ

もったいないより暮らしやすさを という言葉に触発されて
私の暮らしを振り返る

モノからコトへ 

楽しいや心地よいを演出しようと選んだモノたちは
思い通りのコトを刻めなかったかもしれないけれど
その時にやって来たモノたちなのだから
役目を終えたのなら 次のステージに

モノからコトへ

目に映るモノにとらわれるでなくその奥のコトへ視線を移す
新しいコトにつながる モノとの暮らしへ

暮らしは常に変化し 合せてくらすモノを見つめ直す。
くらすコトが 心地よくなるように。
c0275110_10332385.jpg

整理収納部へ (右→のバナーをどうぞ)


ワンクリックに感謝
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by blanche_plus | 2015-11-14 10:40 | 整理収納部

次の季節のために

次の季節を思って早めに始めるのが、手仕事の決まりごと
編物だったり 洋裁だったリ ポーチ作りだったリ
楽しみなイベントを予定して 勤しむことも。。。
c0275110_13194359.jpg

片づけるのも同じね
次の暮らしを 大切に思って 笑顔を期待して 始めるところ

種まきだったリ 日々の買い物だったリ 
段取り、作業、そしてしまう
私らしく ゆめゆめしく


ワンクリックに感謝
ブログランキング・にほんブログ村へ

 
今日の私に まるをあげよう
[PR]
by blanche_plus | 2015-10-15 13:20 | 整理収納部

雑誌の整理

たまに買う「雑誌」の類
いいと思うページ 繰り返し見たいページはいつも一緒
好きなページがあるからと チラシも手元に置いていたり。。。

そんな雑誌たちの 整理のために
my favorite 切り抜き帳を 作っています。
c0275110_11101584.jpg

好みも いつしか変化を見せて
my boom の去ったページは さようならしながら。

相変わらず 食と手芸ページが多いと苦笑


ワンクリックに感謝
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by blanche_plus | 2015-10-08 11:04 | 整理収納部

積読の整理の秋

収納場所を大きくし続ける。。。
そんなことは現実には難しいから、
新しいお気に入りを迎えるためにも
並んでいるだけの本 蔵書にしたいかどうか?な本
これからの私の暮らしに 本を選ぶ。本を間引く。
c0275110_1325354.jpg

本の行き先の一つをご紹介。
チャリボンbyバリューブックス HPはこちら→★

秋は「本の整理収納」をすると 新しい本との出会いの季節に


ワンクリックに感謝
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by blanche_plus | 2015-09-26 13:08 | 整理収納部

「ほどほど」を考える時・・・

少し前のこと・・・
手元に 我が家で消費が大変な量の野菜をもらってしまった。
有りがたいことなのだけど
すぐにお分けできる先がうまく回らず
箱を目の前に ため息。。。
c0275110_131753.jpg


助けを求めたのが   フードバンク大阪 →☆

ご紹介もしてくださってありがとうございます。

食品ロスのことも 気になるなあ~


ワンクリックに感謝
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by blanche_plus | 2015-06-18 13:03 | 整理収納部