カテゴリ:調理部( 33 )

好きな料理ジャンル

料理本 よく買うのは 「お弁当の本」
ミニチュアドールハウスが好きなのに似てるかも
そろそろお弁当も卒業かも知れなくても
本は別(笑)
見ているだけで何か作ろうという気になる
c0275110_1932579.jpg


こういう普通がいいという本に 同感
至って普通のお弁当を作り続けて そろそろ30年

ワンクリックに感謝
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by blanche_plus | 2016-02-27 10:57 | 調理部

鏡開きのおぜんざい

行事食。やめられないのは
作るのも食べるのも好きだから。
                (自分で塗ったお椀、自分で研いだお箸:嬉!)
c0275110_19573830.jpg


近年 甘さを抑えてきましたが、
今年はしっかり甘くできあがりました。
これは 甘い一年でありますね。(喜♪)


ワンクリックに感謝
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by blanche_plus | 2016-01-13 20:02 | 調理部

秋の味覚を想像する


あの方から
忘れず届けていただく 緑の贈り物
さわやかな香りとともに思うのは 秋

c0275110_1719261.jpg

胃袋から秋(苦笑)
はやくすずしくな~あれ

ワンクリックに感謝
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by blanche_plus | 2015-08-26 17:21 | 調理部

おにぎらず アリだなこれ

仕事に出ると
10~16まで、昼休なし なんてこともたまにあって
こんな日に挑戦したのが
おにぎらず
c0275110_2031853.jpg

10分休憩に ぱぱっと食べれる♪

作るのは、家族のお弁当もあるから、焼き鮭も野菜炒めも卵焼きも
準備完了だし 簡単で 助かる。
初おにぎらず。
大葉をはさんだこと成功! 爽やかに食しましたよ。

みんなのレシピを覗きに行こうかなっと


ワンクリックに感謝
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by blanche_plus | 2015-07-10 20:05 | 調理部

梅仕事2015


今年の梅仕事は、梅シロップと 梅ジャム。
なぜか時間のやりくりがうまくいかなくて、やっと完成。
c0275110_20124571.jpg

少し多めに出来上がって、いくつかはお嫁に行くことに。。。

今年は漬けることができなかった梅ぼし。

来年まで もつかな・・・かめを覗いて、よぎる不安。

ワンクリックに感謝
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by blanche_plus | 2015-07-07 20:16 | 調理部

最初で最後の

こどものころ
食べ物で遊ぶなと 教え込まれた世代です。
子育て期  まだキャラ弁なんて無くて
保育園・小学校の遠足には、たこウインナーやウサギリンゴ、
せいぜい、かわいらしいバランやピックを使うことくらい。。。

「ちょっとやってみたいやん」 という感じ。

c0275110_1547521.jpg


家族の反応は。。。。。。



はい、最初で最後ですから・・・


ワンクリックに感謝
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by blanche_plus | 2015-06-28 15:50 | 調理部

梅仕事

 
まだ大丈夫と思っていたけれど、油断するとすぐ梅の季節を
過ごしてしまう。 多い慌てで探しまわることも何度か。。。
買い物のついでに発見した、南高梅。
「限定20箱」なんてキャッチフレーズに昨日購入。
まだちょっと青いのよね~  と 箱を開けて底まで風を通して放置。

今朝、キッチンに入ると 甘酸っぱいとてもとてもいい香り。
それだけで ご機嫌♪ 少しずつ色が変わっていきます。

梅シロップを作る予定。その後は梅ジャムに。

只今追熟中。
c0275110_18342732.jpg


ワンクリックに感謝
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by blanche_plus | 2015-06-08 18:35 | 調理部

イチオシ常備菜 


一人ランチは間に合わせ。
残りモノの寄せ集め も お気に入りの器だと
気持ちも ラララ♪~

c0275110_16263216.jpg


机の上には 片づけたいコト 積まれていますが。。。

ワンクリックに感謝
ブログランキング・にほんブログ村へ



簡単すぎる常備菜レシピは 調理部に(^_-)-☆   →☆
[PR]
by blanche_plus | 2015-05-24 16:29 | 調理部

リンゴケーキの旬

春が来ると 大好きなリンゴが 「んんっ?」という味になる。
せっかくのリンゴを美味しくいただくために作るリンゴのケーキ
c0275110_20184574.jpg

だから 私にとってリンゴケーキは 春の到来を教えてくれるスイーツでもある
・・・・・秋には秋のレシピもありますが・・・・・

嬉しい春は 別れの季節でもあるから すこし 甘酸っぱい。。。

ワンクリックに感謝
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by blanche_plus | 2015-03-18 20:25 | 調理部

南天の重箱と雑煮椀


一の重には祝い肴など。
二の重には焼き物。
三の重には煮物。。。
と一応基本にならって詰めてみる。

c0275110_1129697.jpg

今年は酢のものもなく、簡単に作ったモノばかりの詰め合わせ。
家族がそれほど喜ばないおせち料理は、どんどん簡素化されていきます。
作りたいのは、自分のためになっているのかな。。。
それもよし。


ワンクリックに感謝
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by blanche_plus | 2015-01-06 11:38 | 調理部