カテゴリ:調理部( 33 )

「ワンルームご飯」って一体どんなゴハン!?

ちょっと嬉しいニュースです!

調理部からの独立(笑)ページ クックパッドのこんへ゜いとうのキッチン

きょうの クックパッドニュース に取り上げられました。

よろしければご覧くださいね。


ワンクリックに感謝
ブログランキング・にほんブログ村へ


************整理収納部★ご覧ください************
c0275110_11315293.jpg
c0275110_11312020.jpg

c0275110_11313992.jpg

[PR]
by blanche_plus | 2014-09-30 11:41 | 調理部

夏の最後の 水ようかん

家族の好物となった水ようかん。
我が家では 夏がシーズン。
      (どうも 冬がシーズンの地方もあるようですので・・・・)
c0275110_15201843.jpg

そろそろ終わったと思った水ようかんをデザートに作ったのは
月見団子に使ってあんが余ったから。。。は、裏話。

水だし緑茶も、最後かな~


ワンクリックに感謝
ブログランキング・にほんブログ村へ


************整理収納部★ご覧ください************
c0275110_11315293.jpg
c0275110_11312020.jpg

c0275110_11313992.jpg

[PR]
by blanche_plus | 2014-09-12 10:42 | 調理部

ゆかり。。。今年の仕上がり

梅仕事。
沢山の赤しそを使ったんですから
たくさんできるのは当たり前。
梅干しに色と香りをつけてくれた紫蘇は、干して砕いて
ゆかりになりました。
c0275110_1724895.jpg

お弁当のふりかけに活躍します。
とっておいた空きビンは おすそ分け用に 無くなりました。
c0275110_17233612.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ


************整理収納部★ご覧ください************
c0275110_11315293.jpg
c0275110_11312020.jpg

c0275110_11313992.jpg

[PR]
by blanche_plus | 2014-08-24 17:27 | 調理部

とろける幸せの時間

おすそ分けにといただいた 高価なメロン
よく熟れておいしそう。。。
離れて暮らす家族にも少し味見させたいな

そう思って冷凍保存。

たっぷりのメロンで作ったシャーベットアイス。高級アイスみたい!
c0275110_027316.jpg


やっぱり皆で味わうと なお絶品


ブログランキング・にほんブログ村へ


************整理収納部★ご覧ください************
c0275110_11315293.jpg
c0275110_11312020.jpg

c0275110_11313992.jpg

[PR]
by blanche_plus | 2014-08-03 00:27 | 調理部

梅仕事 ~夏

梅干しを仕込んだんですから
この時期になると 一仕事があるんです。
土用干し

今年はとても色が鮮やかで うれしい
c0275110_1224658.jpg



ちいさなベランダは 物干し場 そして ミニガーデニング場 
もちろんクーラーの室外機置き場でもあるわけで(・・・現実)
そのうえ、リサイクルごみ置き場でもあったりするから厄介

肩身が狭い 梅の土用干し場
小さなかごに 重なった梅を広げたり 返したり
しばらくは 梅遊び。  梅の香りを存分に楽しめるのです。

紫蘇も 天日乾燥中。。。
 
c0275110_124879.jpg


ワンクリックに感謝
ブログランキング・にほんブログ村へ


************整理収納部★ご覧ください************
c0275110_11315293.jpg
c0275110_11312020.jpg

c0275110_11313992.jpg

[PR]
by blanche_plus | 2014-07-24 12:07 | 調理部

楽チンでごちそう感

楽チンでごちそう感があるご飯。
時短を目指している今は、それがありがたい。
そんなレシピがマイブーム。
参考に。。。している クックパッドレシピ。   や 
    中華おこわが一番人気ナウ。


ブログランキング・にほんブログ村へ


************整理収納部★ご覧ください************
c0275110_11315293.jpg
c0275110_11312020.jpg

c0275110_11313992.jpg



           
[PR]
by blanche_plus | 2014-06-30 23:50 | 調理部

ジュース三昧

梅干しそ漬けの副産物、しそジュース。
今年もたっぷり出来上がりました。

梅シロップも作ったので、冷蔵庫の中は 
ジュースジュースジュース! テニスの白熱試合のようです。

c0275110_1217952.jpg


引き取り手を 探しているところ^^;

ブログランキング・にほんブログ村へ


************整理収納部★ご覧ください************
c0275110_11315293.jpg
c0275110_11312020.jpg

c0275110_11313992.jpg

[PR]
by blanche_plus | 2014-06-23 11:09 | 調理部

梅干しメンバー募集中

梅白酢があがると 我が家の梅干しは 赤紫蘇が登場。

ご縁がある気がする 袋を発見。即購入。単純。(苦笑)
c0275110_23405335.jpg

必要な量だとは思っても この嵩に 終わるんだろうかと弱気になる。
c0275110_23424665.jpg

昔は 床に座り込んで 新聞を広げて 茎ごと束ねたもっと嵩高い紫蘇だった。
それに比べると 最近売られているモノは泥はねも少なく 
茎もあらかた処分してくださった紫蘇なのに・・・・・

頑張らなくてはと気持ちを仕切りなおして でも1時間以上は費やした。

副産物の紫蘇シロップもたくさん出来上がった。こんなに飲める?

来年は 梅仕事はイベントにして メンバーを募りたい。
部員の皆様 招集をかけますよ。来年の予定空けておいてね(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ


************整理収納部★ご覧ください************
c0275110_11315293.jpg
c0275110_11312020.jpg

c0275110_11313992.jpg

[PR]
by blanche_plus | 2014-06-19 23:47 | 調理部

梅仕事

梅雨の季節の おうちしごと 梅登場。
一年に一度 の おうちしごと は とても楽しいイベント
だから好き。楽しい。

甘酸っぱい香りが部屋に広がって しあわせ。。。

c0275110_10315593.jpg



この小梅たちは 梅干しになって お弁当に活躍してくれます。


ブログランキング・にほんブログ村へ


************整理収納部★ご覧ください************
c0275110_11315293.jpg
c0275110_11312020.jpg

c0275110_11313992.jpg

[PR]
by blanche_plus | 2014-06-16 11:41 | 調理部

初めはプレーンで様子拝見

オーブンの位置で、やっぱり少しずつ焼き色が違う
c0275110_13555011.jpg

途中で方向を変えたり工夫を繰り返しても
いつも もうちょっと と考えるところ・・・
オーブンの温度を少し高めに設定したのが
すこし味に響いて ちょっと反省

おいしく食べてくださったかな?
やさしい皆様の声にも すこし不安がありました。
c0275110_1356666.jpg


始めましての方の多い日は プレーンな味から始めます。

教室にお届けのパウンドケーキでした。


ブログランキング・にほんブログ村へ


************整理収納部★ご覧ください************
c0275110_11315293.jpg
c0275110_11312020.jpg

c0275110_11313992.jpg

[PR]
by blanche_plus | 2014-05-17 13:59 | 調理部