カテゴリ:鑑賞部( 8 )

メンテナンス週間

今年の夏は なぜか多忙を極め、不調が続きまして・・・
と、言い訳して 今はメンテナンス週間。

そのひとつ、音楽にいやされる最近。

何(10)年振りだろう~ な シンフォニーホールで
c0275110_16423210.jpg

こんなに大きな木だったっけ~ と、森のような小さな公園を通り抜け
c0275110_1642433.jpg

ホールの名前が見えるだけで 高まる胸。ドキドキワクワク

拍手の美しさに感動できる音響は 素晴らしい演奏をさらにうっとりさせ
終演時間を大幅に過ぎるというサービスあふれる リーズナブルな演奏会は
文字通り アニバーサリーイヤーを飾る 百花繚乱なステージ。
こけら落としからの数年 どれほど通っただろうこのホール。
素晴らしい演者たちに感謝でした。

そして、先週に開催された 大阪クラシック♪
全部行きたい!けど行けない (当然)
c0275110_16502520.jpg

梅田阪急百貨店での演奏会のひとこま
ルロイ・アンダーソンの有名曲は、あまりクラシックになじみない
人とも楽しめる演目だったからか 立ち見の人であふれる会場は
直接演者が見えない混みよう(苦笑)

音楽の秋♪

ワンクリックに感謝
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by blanche_plus | 2015-09-14 16:56 | 鑑賞部

紅茶の香り


連日の露草社さん  での週末のこと。
紅茶教室
素敵な夕べをありがとうございました。
紅茶の飲み比べなんて初めて。。。
紅茶の淹れ方を教えていただけることから始まり
産地と名前と香りと色と・・・・・違いを感じました。
何がどれだか忘れそう・・・・
「違う」こと以外を覚えているうちに 専門店をのぞいてみたいな

サービスのお菓子は、今までいただいた中で一番美味しいスコーンだと思う!
何度も試作くださったんですよね、ありがとう。
    でも、写真を撮り忘れてしまった!ごめんなさい。

c0275110_16261486.jpg
 
ティーメジャースプーン どれも3gを計れるなんて 知りませんでした。
きちんと量ることで 自分の好みの美味しい具合に淹れることができるのだから
ちゃんと計ろう。
仕舞いこんだスプーンをおもいだした・・・


ワンクリックに感謝
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by blanche_plus | 2015-04-21 17:17 | 鑑賞部

ポーランドの箱展


雑貨と喫茶の店露草社さんのイベント ポーランドの箱展  は今日まで

昨日 お邪魔させていただいて、ポーランドの特別なお菓子と
紅茶喫茶2cupsのYurikoさんの紅茶を頂きました。
c0275110_857476.jpg

とってもおいしくて幸せ。。。

今日までですよぉ~~
c0275110_8582545.jpg


ワンクリックに感謝
ブログランキング・にほんブログ村へ


************整理収納部★ご覧ください************
c0275110_11315293.jpg
c0275110_11312020.jpg

c0275110_11313992.jpg

[PR]
by blanche_plus | 2014-10-12 08:59 | 鑑賞部

2014イタリア・ボローニャ国際絵本原画展

もうずいぶん長く行かなかった
西宮市大谷記念美術館
そして何度も出かけた 絵本原画展へ。
c0275110_19422257.jpg


c0275110_19425669.jpg


天気が良くて、夙川沿いをゆっくり歩く。
鑑賞してきた作品を思い浮かべながら。。。


ワンクリックに感謝
ブログランキング・にほんブログ村へ


************整理収納部★ご覧ください************
c0275110_11315293.jpg
c0275110_11312020.jpg

c0275110_11313992.jpg

[PR]
by blanche_plus | 2014-09-22 19:44 | 鑑賞部

音に癒やされる

レクイエムではないのだけれど
ラフマニノフにはまっています。
少々 中毒気味かも
いつも頭の中に シンフォニー と ラブソティ がぐるぐる回る

CD? いえ youtube。 今は本当に便利に楽しめる。
いいのかなあ・・・・ ありがたいけど
c0275110_1963023.jpg


ワンクリックに感謝
ブログランキング・にほんブログ村へ


************整理収納部★ご覧ください************
c0275110_11315293.jpg
c0275110_11312020.jpg

c0275110_11313992.jpg

[PR]
by blanche_plus | 2014-09-19 19:07 | 鑑賞部

想像を超える北斎

c0275110_2202399.jpg


これほどに色鮮やかな作品が見れるとは思わなかった。
門外不出だったことが幸いした北斎浮世絵。

超有名。「冨嶽三十六景」。
c0275110_22132552.jpg


当時の浮世絵の大きさは どれもほぼ同じ大きさ
流通していた紙の大きさ? 擦り板の大きさ? 規格を探るのも楽し

ボストンが妬ましい(笑) 


ブログランキング・にほんブログ村へ


************整理収納部★ご覧ください************
c0275110_11315293.jpg
c0275110_11312020.jpg

c0275110_11313992.jpg

[PR]
by blanche_plus | 2014-05-31 22:18 | 鑑賞部

the Secret Garden

美しい表紙
c0275110_19442710.jpg

美しい装丁
c0275110_19444183.jpg

愛らしいメアリー
c0275110_19445179.jpg


英国の児童書との出会い。

美しい本や絵に もっと触れたいと思ったひと時でした。

露草社さん スイミーさん 武田雅子さん ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ


************整理収納部のご案内************
c0275110_11315293.jpg
c0275110_11312020.jpg

c0275110_11313992.jpg

[PR]
by blanche_plus | 2014-05-10 20:00 | 鑑賞部

新しい楽しみ


通信教育 は 苦手。

でも 楽しいことは好き♪

新しく始めたのはお絵かき。

しばらく続きます。
c0275110_17142146.jpg


よいお年を。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by blanche_plus | 2013-12-30 17:19 | 鑑賞部