<   2015年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

4月 手芸部開催!のおしらせ

お知らせが大変遅くなりましたが。。。

4月の手芸部 開催のご案内です。
c0275110_2124082.jpg


手芸が好き。始めてみたい手芸がある。そんな仲間が気軽に
集まれるようにと思う手芸部です。

4月 2日(木) 9日(木)  (中旬以降は未定となっております。) 
13:30~15:30ころ 
大阪天満宮の参道にある 雑貨と喫茶の店露草社さん
こちらで開催させていただきます。

ミシンなど大きなモノを持ち込むことができないので
小さく作業できるものに限られますが
編物、刺し子、パッチワーク、小さなエコクラフトなど
ちょこちょこっとできそうな手芸を持ち寄り作業しませんか?

お店をお借りしますので、ワンドリンク~の注文が必要となりますが
楽しいひと時を共有したいと思います。
どうぞご予定ください。
参加希望の方はコメントいただけると幸いです。
非公開コメントでご連絡先(アドレスなど)を頂けると
なおうれしいです。

急な予定変更などありましたら、このブログでお知らせさせていただきたいと
思っております。ご確認 よろしくお願いします。

最近は、アクリルタワシなどご希望がありますのでニットカフェ風になっています。
当日は編物の準備もして 出かけるつもりです。が
そろそろ他の手芸もしてみたいと思っています。
先ずの候補は エコクラフト。 そして こぎん刺し♪
その他も ご連絡いただければ持参したいと思います。

ワンクリックに感謝
ブログランキング・にほんブログ村へ


  
[PR]
by blanche_plus | 2015-03-30 19:16 | 手芸部

絵本と雑貨と喫茶のお店

いつもお世話になっている 露草社さんのイベント 

c0275110_1520569.jpg


お知らせです。

14:00~と16:00~よみきかせもあるそうで
お子様連れに きっとぴったりですね。
[PR]
by blanche_plus | 2015-03-27 15:23

グラジュエーション!

たくさんの幸せが訪れますように
心をこめてありがとう

そう書かれたラッピングバッグから出てきたのは

欲しいと思いながら しばらく見てるだけだった 
soil 珪藻土 板チョコ型乾燥剤は、ドンピシャのセレクト!
びっくりうれしい。

世界中が平和で全ての人々が幸せでありますように 

そんなカードが入った コム・シノワの笑顔のかわいいクッキー 
見ているだけで癒される。(ここのパンも大好き^m^)
 
そのほかにも レッスン生の皆さんからは都度都度に
教室に心を寄せていただいているお気持ちを とどけていただいた。

ほんとうにありがとう 感謝 感謝

c0275110_14422057.jpg
整理収納教室は 別れと出合いの季節を迎えています。

   整理収納教室はこちらへ→☆



ワンクリックに感謝
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by blanche_plus | 2015-03-27 14:42 | 整理収納部

リンゴケーキの旬

春が来ると 大好きなリンゴが 「んんっ?」という味になる。
せっかくのリンゴを美味しくいただくために作るリンゴのケーキ
c0275110_20184574.jpg

だから 私にとってリンゴケーキは 春の到来を教えてくれるスイーツでもある
・・・・・秋には秋のレシピもありますが・・・・・

嬉しい春は 別れの季節でもあるから すこし 甘酸っぱい。。。

ワンクリックに感謝
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by blanche_plus | 2015-03-18 20:25 | 調理部

お気に入りのケーキ


手芸部開催の会場 雑貨と喫茶おお店露草社さん

素敵な店主さんの御好意がうれしいお店です。
きのうはお気に入りのおやつとともに手芸部。

c0275110_127527.jpg
店主手作りの レモンケーキとケーキに合わせて入れられたコーヒーと。
マグカップにたっぷりのあったか飲み物もあります。
c0275110_1281632.jpg


大きなテーブルなので 他のお客様と会い席になることもあって
いろいろなお話に花が咲くときも♪


来週も 開催します。



ワンクリックに感謝
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by blanche_plus | 2015-03-13 12:12 | 手芸部

陶器の繕いしごと~金継ぎ

日々のおうちしごとの中で 食器を欠けさせたり割ってしまうことに
どうしても 出会ってしまう。

衣類を繕うように、家を造作をメンテナンス、リペアするように 
修繕仕事、できるんだと知って チャレンジ。

気になっていた食器のひびや欠けと合わせて
かなりひどいことになっていた、梅干し用の壺のふたの
復活に成功。
c0275110_11301967.jpg

裏から見たら こんな風
c0275110_11302796.jpg

ベンガラの筋が 割れのすごさと私のショックをものがたる。

接ぐということ、繕うということ、は くらしを整えるということ
なんかいい感じ。

元の場所に 収まりました。
c0275110_11304379.jpg


震災の時にも多くの器が壊れてしまったのを
随分とこの手法が助けたとのこと。 大切にしたい漆の技術。


   ☆明日は手芸部の予定です→☆

ワンクリックに感謝
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by blanche_plus | 2015-03-11 11:38 | 整理収納部

手芸部開催いたしました

まだまだ寒い!お彼岸までは油断ならないと実感。
でも、今日も手芸部はほんわか楽しかったです。

カフェで手芸をさせていただいているので、
他の常連さんたちとお話ししながら 編物してます。

アットホームがうれしい。
美味しいおやつありがとう 開催場所は露草社さん
3月は、まだ 12日(木) 19日(木) 
13:30~15:30  開催します。 詳細は→☆


ワンクリックに感謝
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by blanche_plus | 2015-03-05 22:37 | 手芸部