<   2015年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

イチオシ常備菜 


一人ランチは間に合わせ。
残りモノの寄せ集め も お気に入りの器だと
気持ちも ラララ♪~

c0275110_16263216.jpg


机の上には 片づけたいコト 積まれていますが。。。

ワンクリックに感謝
ブログランキング・にほんブログ村へ



簡単すぎる常備菜レシピは 調理部に(^_-)-☆   →☆
[PR]
by blanche_plus | 2015-05-24 16:29 | 調理部

マイブームの瓶

昨日のフリマ。このページを見てくださって来ていただいた方もいらして
それだけで、大満足の一日。本当にありがとうございました。
新しく、手芸部のお問い合わせもいただいたり、これからを考えながら
残りの品を 片づけ進めます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

家族の生活が変わり、日々の過ごし方が変わり
今までの 消費の単位が変わるのに、
買ってくる野菜の大きさは そうそう変わらない。
葉物野菜は 一束ずつ買うし、玉ねぎも人参も大抵同じ一袋買い
できるだけ きちんと使いたくて 作る常備菜や冷凍の下ごしらえのために
瓶、ガラスのケーを愛用。また最近、プラの保存ケースの代わりに増えてきた。
ここ 1年くらいのお気に入りが
イチゴマークがトレードマークのドイツWECK社のガラスキャニスター。
 
c0275110_145546.jpg

スマートなストレートラインもいいのだけれど
可愛いぷっくり な 曲線が いいのよね~
そのまま食卓も ちょっと許している。

新玉ねぎの酢漬け、ニンジンのサラダ、甘夏のコンポート
これからは、焼きナス、焼き野菜のづけ も いいな。

活躍してます。



ワンクリックに感謝
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by blanche_plus | 2015-05-18 15:11 | 整理収納部

カーペット掃除

毎年 クリーニングに・・・も 今年はどうかと思って
干して,片づける前に ハウスクリーニングを敢行!(大げさ)

重曹をたっぷりふりかけて
c0275110_1018417.jpg

しばらく置いて ブラシで汚れを起こして 最後は丁寧にそうじ機掛け。

すごく変化したわけでもないけれど しっかりしっかり掃除機をかけたことは
効果があるかも。埃がとれすっきり♪ というところかな。

ベランダに干しました。
今日は雨にはならないでね ((>人<))神頼み。。。

さて、どうでしょう。

ワンクリックに感謝
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by blanche_plus | 2015-05-15 10:19 | 整理収納部

ポットホルダー と お知らせを少し

もう3~4年前、素敵なブログで見かけて心に残っていた
デージーのポットホルダー
レースの糸は苦手 と 逃げていたのだけれど
たくさんの素敵に出会って、チャレンジ。

c0275110_17365153.jpg


ホルダーを引っ掛けるための和は、芯にニットリングを使うのが
一般的なようだけれど、糸を多めに巻いてリングを省略。
よくある手法だけれど、アレンジというか 手抜きというか。。。


残り糸で、コースターサイズのデージーもできました。

チャレンジのチャンスをくださった手芸部に参加いただいたhappykochiさん
ありがとう

c0275110_173707.jpg



【お知らせ】
その1
今週の日曜日、5月17日(日)は
露草社さんでフリーマーケットがあります。参加します。
12:00~16:00です。よろしければお越しください。
その2
露草社さんの閉店に伴い、手芸部の活動場所を
現在、模索中です。新しい方向が見つかればご報告させて
頂きたいと思っております。ご了承ください。




ワンクリックに感謝
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by blanche_plus | 2015-05-12 18:25 | 手芸部

アイシングクッキー for Mam❤

GW中のひとこまのご報告。

ikuさんのWS →☆ 直前に気づいて申し込ませていただいた。

ikuさんのアイシングクッキーは 可愛いうえに美味しい!
当日ご一緒させていただいた ikuさんファンの皆さんも
同じ感想だったことに 共感。和やかな雰囲気、でも、集中が必要な作業で
「高価なはずだ」と納得。そして、テクニックと手間の必要さを実感しました。
「初めて?」なんて言われたのだけれど
アイシングクッキーは初体験❤ お連れ様も同じく☆
必死の作業は1時間で完成。
c0275110_23314033.jpg

先生のたくさんの丁寧な下準備があってこそ!ありがたいこと!

終了後、 すぐお隣の オープンデッキのあるcaféでランチ
c0275110_233204.jpg

これでたしかお一人セットで600円!!!
飲物代だけ?と思った。。。


ワンクリックに感謝
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by blanche_plus | 2015-05-08 23:35