<   2015年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ロゼッタ初体験

遠出の無いシルバーウイーク。
通りかかったショッピングモールで ワークショップ。
一度作ってみたかったロゼッタ。
グログランリボンはボリュームたっぷりに仕上がる。

c0275110_13135474.jpg


手持ちのリボンで復習しようと 計画中。
手芸部でも できるかな・・・


ワンクリックに感謝
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by blanche_plus | 2015-09-28 09:26 | 手芸部

積読の整理の秋

収納場所を大きくし続ける。。。
そんなことは現実には難しいから、
新しいお気に入りを迎えるためにも
並んでいるだけの本 蔵書にしたいかどうか?な本
これからの私の暮らしに 本を選ぶ。本を間引く。
c0275110_1325354.jpg

本の行き先の一つをご紹介。
チャリボンbyバリューブックス HPはこちら→★

秋は「本の整理収納」をすると 新しい本との出会いの季節に


ワンクリックに感謝
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by blanche_plus | 2015-09-26 13:08 | 整理収納部

秋の予定

今年も残り 100日らしい。
スケジュール帳に新しい秋の予定

ナツカシイshopのお知らせ
10月18日(日)13:00~17:00
ワンdaycafé
露草社@こみち珈琲店
c0275110_12384345.jpg

一歩を踏み出す って 素敵なことね♪


ワンクリックに感謝
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by blanche_plus | 2015-09-24 12:41

種をまく

ベランダに少しあるプランターは 育てやすい葉っぱだけ。
ガーデニング?気が向いたときに鉢花を買うだけ。
でも よく種をまきます。芽が出ると楽しいから。
種は、食べ終わった果物の種。(育ち過ぎると怖いものは蒔きませんが)
一番しっかり育っているのが かんきつ類。特に甘夏。。。
この夏は本当に暑さが厳しく 葉っぱが焼けているのが目立つ。
成長もイマイチ。これは手入れの悪さもあると反省。
涼しくなるのを待って早速栄養剤を購入。投入。

蒔きすぎた種はほぼ全部発芽。密生。
小さなミカンの木(というか苗)にはあの卵。そして動き始めて・・・
c0275110_12432475.jpg

言っておきますが 私はとても虫が苦手。(周りの人が引くくらい)
びくびくしながら放置、そのうち、上手く蛹になって 勝手にどこかに行ってと願う。
うちのミカンの葉っぱは 美味しくないし数も足りないよ
上手く栄養取れる?
ちょっと元気なさげに見えるのは、気のせいかしら?
早く居なくなって欲しい気持ちとちゃんと成虫になっての思いの交錯。
こわごわ観察の日々。


ワンクリックに感謝
ブログランキング・にほんブログ村へ


追記)実は夏に先輩が食べ残した葉っぱだけ。足りなければさなぎも小さく成虫にはならないよう。
以前は春から秋にかけて何度か姿を見た。この2年ほどは見かけなかった。
生き物係におススメの ミカンの種まき。自由研究にもなるかな?
リンゴやブドウは、やや難。サクランボはだめ。
但し、種をまいてもいけない果物もあるそうで・・・
[PR]
by blanche_plus | 2015-09-21 15:16 | 理科部

メンテナンス週間 2・・・(暮らしの備忘録)

この夏の暑さが原因ではなく、きっと寿命(この言い方でよい?)
我が家の家電の買い替え時期が重なって 今ちょっと大変

エアコンのリモコンが動かなくなったのにはじまり
エアコンの業者による掃除
洗濯機、冷蔵庫の買い替え。
買い替えが迫る家電はまだ控えていそうで怖い。

・・・(暮らしの備忘録が続きます)
洗濯機はサイズダウン。
…狭い洗面所が少し広く使えるようになり ◎。
洗濯回数は 気持ち増。但し、色分けなど細やかになった。
…気がする(笑)

冷蔵庫はサイズを上げなかったけれど、収納ポケット数などが減。
収納容量(リットル)が上がったのに、収納の知恵を駆使しなければ
実質収納量はダウンかもしれない。

これからの暮らしには どういうペースが一番私に合っているのか
どうすれば 家族の暮らしに 心地よいらしさを組み込めるのか

ない知恵を絞る 努力中(さぼっていた包丁研ぎをしながら・・・)
思考の整理は 一番大事。つい安易に逃げるけれど(苦笑)
それも自分の思考と行動の傾向と受け止めることも必要かも。

食品は 乾物に傾く傾向。和食が復権。
調味料は リサイズ サイズダウン 小さく 細やかに
[PR]
by blanche_plus | 2015-09-14 17:37 | 備忘録

メンテナンス週間

今年の夏は なぜか多忙を極め、不調が続きまして・・・
と、言い訳して 今はメンテナンス週間。

そのひとつ、音楽にいやされる最近。

何(10)年振りだろう~ な シンフォニーホールで
c0275110_16423210.jpg

こんなに大きな木だったっけ~ と、森のような小さな公園を通り抜け
c0275110_1642433.jpg

ホールの名前が見えるだけで 高まる胸。ドキドキワクワク

拍手の美しさに感動できる音響は 素晴らしい演奏をさらにうっとりさせ
終演時間を大幅に過ぎるというサービスあふれる リーズナブルな演奏会は
文字通り アニバーサリーイヤーを飾る 百花繚乱なステージ。
こけら落としからの数年 どれほど通っただろうこのホール。
素晴らしい演者たちに感謝でした。

そして、先週に開催された 大阪クラシック♪
全部行きたい!けど行けない (当然)
c0275110_16502520.jpg

梅田阪急百貨店での演奏会のひとこま
ルロイ・アンダーソンの有名曲は、あまりクラシックになじみない
人とも楽しめる演目だったからか 立ち見の人であふれる会場は
直接演者が見えない混みよう(苦笑)

音楽の秋♪

ワンクリックに感謝
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by blanche_plus | 2015-09-14 16:56 | 鑑賞部

水の夏

はや9月。多忙な夏は飛ぶように過ぎそう・・・

この夏大活躍したのは 水。
c0275110_13425966.jpg


久しぶりにペットボトルがたくさんの暮らし。
中でもお気に入りのボトルをプチリメイクして
私のお供に。
c0275110_1452225.jpg

シールをはがした跡が美しくないのでカモフラージュは乙女なレースで。

ワンクリックに感謝
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by blanche_plus | 2015-09-01 13:49 | 手芸部