<   2015年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

青海波文様のハンドウォーマー

息抜きのはずのハンドウオーマー編んでます。
年末で忙しい と言いながら 自分を休める口実はすぐ見つける。
これは特技と言っていいかも ニヒヒ
c0275110_0233964.jpg

前から編みたかったのだけど ややこしそうだと
置いていたはずなのに チャレンジしてみた。ら、やっぱり
ずっと集中しなくちゃ編めない。 あちゃ~~
やめられなくなるやん♪
編み地の出来も 今一つだから編み直したくなるやん♪
ペアを編まなくてはいけないし
・・・いつもこんな素敵ないい訳のおかげで
手元には 楽しい編みかけが積み上がる。
今年もこうして暮れていきます。

来年も手芸三昧でありますように。。。


ワンクリックに感謝
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by blanche_plus | 2015-12-31 00:33 | 手芸部

魔法をかけたい


今月の整理収納のテーマが 掃除用品 だったので
手にした本。本に逃げてるってわかってます(苦笑)
c0275110_14352465.jpg

楽しい本に刺激を受けて、こつこつ勤しむ予定です。

本当は魔法をかけて片付けも掃除も
シャランラ~と目を閉じている間に
ビフォーアフター出来上がれば・・・
目覚めればため息の現実。

急がねば!押し詰まってまいりました。。。


ワンクリックに感謝
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by blanche_plus | 2015-12-23 14:38 | 整理収納部

短時間で編みきる

目標時間を設定して編みきったニット帽
今までで最短かもしれない。2・5日くらい
頑張りすぎて 肩こり 腕の傷みに反省の今
c0275110_14133165.jpg


お出かけイベント当日の昨日は きっと寒いと踏んでいたのに
季節外れの 気温高。役には立たず、、、

余計に痛むわが身かな。。。(笑)

ワンクリックに感謝
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by blanche_plus | 2015-12-13 14:22 | 手芸部

リメイク というより リユース

「こんなの持ってたっけ?」な ほぼ新品の
Gパンを処分するというツレ。形が気に入らないらしい。
流行りだとか言われて好みでないラインのモノを買ったのか?

最近太ってきた私 と 細くなっていくツレ。
私にはまだ少し大きめのストレートジーンズ(ホッ)。

すそをカットして、細めのガウチョっぽく、履けないかなと
リメイク。(なんて大げさ、すそを切って縫っただけ…)
c0275110_1549314.jpg

すそを三つ折りにすると家庭ミシンでは縫えるか不安。
切りっ放しという手もあったけど 手元にあったG用ミシン糸を活用。
手抜きに2つ折りにして、布が重なるところは縫わずに飛ばすというアラワザ。
c0275110_15531237.jpg

普段着には申し分ないよね。

リメイクって言えるように 何か飾りをつけようかリボンの引き出しを見まわしてます。

ワンクリックに感謝
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by blanche_plus | 2015-12-10 16:06 | 手芸部

編み地探しの日々

糸の持ち味を活かして
なおかつ自分の欲しいものを編もうと
編みたいもの探し、編み地を考える

何度目のためし編み地だろう 
出来上がりの雰囲気はきっといまひとつ と感じると判断
c0275110_22561824.jpg

イギリスゴム編みだけでも2回目だったのに これもだめか・・・

新しい編み地に出会った
今度こそ なんだかいけそうな気がする
c0275110_22563670.jpg


上手くしようと思うと うまくいかない
上手くいくかもと思うと うまくいかなくても 楽しい

上手くいく より 納得がいく ということかな


ワンクリックに感謝
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by blanche_plus | 2015-12-04 23:12 | 手芸部

リバーシブルにしてみる

お花の円座。
優しいローズの糸が目についてしまって編み始めたけれど

カワイイ色は 隠したいい日もあるかもと
思いついたのが リバーシブル仕様

リバーシブルにするには、編み図通りだと「裏はしっかり裏」
c0275110_1442617.jpg

少しだけ工夫。
c0275110_14421472.jpg

美しい見た目にするのに 改良中。


ワンクリックに感謝
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by blanche_plus | 2015-12-01 11:43 | 手芸部